2014年5月31日土曜日

Be a driver.




東京に一人暮らししていたら、全く必要ないから。
という理由を盾にして、
この30余年、運転免許をとらずに生きてきました。

正確に言えば、昔、若気の至りでバイク(小型限定)の免許とったけど、
とってから一度も乗っていないという・・・(ほんとに若気の至り・・・)


前からなんとなく、そういう自分にどこか、居心地の悪さを感じていました。

大げさかもしれないけれど、
免許を持たないことで、どっか、何かから逃げてるような気がしてたんですね。


そう、思えば・・・


私は昔から助手席に乗るのすらあまり好きじゃなくて、
後部座席に座って、両親が何かやりとりしてるのを感じながら、
窓の外の景色を眺めてぼーっとしてるのが好きな子供でした。

行き先はおまかせ。行き方もおまかせ。
私には何の責任もなくて、寝たい時に寝ていてよくて、
ただ安全なシートに座って、全然関係ないことを考えてる。
関わっているようで、関わってない。
そこにいるけど、参加していない、という感じ。


子供時代の話だっただけなら、いいのだけれど。

どうやら、私のこのスタンスは、人生における基本的な態度になっちゃったみたいなんですね。

いつだったか、わりと仲のよかった上司(女性)と部署の問題について話していた時、

「なに他人事みたいな言い方してんのよ。あんたも当事者でしょう!」

と言われたことがあるのですが、まあ冗談ぽくだったんだけれども、
そう言われた時、内心めちゃくちゃ焦ったんですね。
「やばい!バレた!!」と。笑

いるようでいない。参加してない。
何の責任もとりたくない。リーダーになんてなりたくない。


そういう自分の態度が・・・

性格でもなく、まして個性でもなく、
単なる甘えで逃げだったと、ここのところ気づきました。

そして自然と思った。
ああ、免許とろう、と。


それで、すぐに教習所に資料を請求したのですが、
今月中ならかなりお得な割引キャンペーンの対象になることがわかり、
さっそく申込に行って、そのまま適性検査まで受けてきました。

思い立ってから、この間3日くらい。。

水瓶座の時代はスピードが命、というのは本当のようです。
皆さんも、思い立ったことは遅くとも48時間以内に行動を起こしましょうね。
「えー、でも、ちょっと検討してから・・・」とか言ってると、経験を逃します。
そういう時代です。


 教習所の壁には
「助手席から卒業しよう。」という貼り紙。

今まで助手席にすら座ろうとしてこなかった私も、いよいよ運転デビューです。
自分の人生のハンドルを握るのは、いつだって自分なんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿