2014年5月21日水曜日

簡単に手に入れて大丈夫。






「私、なんとなく、自分は幸せになれない気がするの・・・。」


ここ一、二年の間に知り合った方には驚かれるかもしれませんが、
私、特に20代の頃はネガティブ街道をまっしぐらに疾走しておりまして、
これは実際に自分が口にした言葉です。。

おー、こわ。。

言葉がどれだけ現実に影響を及ぼすか知ってしまったら、
こうして書くだけでも恐いくらいになりましたが・・・


それにしても。


今でも覚えているのですが、
私のそんな後ろ向き120%発言に対して、
聞いていた友人がサラッと、こう答えたんです。


えー?私、自分は絶対幸せになれると思ってるよ?


 「俺も。幸せになる以外あり得ねーと思ってる。
 っていうか、今だって幸せだし。
 っていうか、もはや俺=幸せ、みたいな?



なんなんだこの人たちの根拠のない自信は・・・。


呆気にとられて、
そのあまりの明るさに思わず笑ってしまったのだけど、
考えてみれば私の「自信」だって同じくらい根拠ないなあ、
と、後からじんわり思ったものでした。
当時は、ただそんな友人たちがまぶしくて、うらやましかった。


生きていく上で必要のないもの。役に立たない信念。


どうやら、私たちはいくつもいくつも、
そんな重い荷物をしょって生きてるようです。


それは、 いつかの時点では苦しい自分を支えてくれたかもしれない。
優しくなだめすかしてくれたかもしれない。

とっても現実的で、言うまでもないくらい当たり前のことだと、
思い込んでいるかもしれない。もしくは疑ったこともないかも。

その中の一つ、
代表的ないらない信念(思い込み)が、


自分は幸せになれない。幸せになるに値しない。


ってやつですね。
もしくは、


すごく努力しなければ、幸せは得られない。
  なんでも簡単に手に入ってしまうのはよくない。


かな。


はぁ?
そんなわけないじゃん。
誰だって幸せになりたいに決まってる。
簡単に手に入るならバンバンザイじゃないの。

と、思える人は・・・

うらやましいです。笑
(本心なら。。)


私は今でも、ちょっと恐いです。

幸せになり過ぎたらいつかしっぺ返しをくうんじゃないかとか、
苦労しないで何かを手に入れるなんて、いけないんじゃないかとか、
やっぱり根拠もなく思います。


でもね、
ほんっっっと、役に立たない信念ですね!これ!
と、今は思います。笑


捨てちゃっていい、ほんとは、そんなもの。


簡単に、楽〜〜〜に上手くいっていいし、
どれだけでも幸せになっていい。
私以外に、私を制限する人は誰もいない。


うん。
・・・よし。
 
なんかこう、そんな気分にぴったりする歌ください。

と思っていたら、いいの思い出しました。



平凡なハッピーじゃ物足りない
カンタンにラッキーを手に入れたい
One or eight oh oh oh all or nothing 夢に向かって

大胆に運命を書きかえて
ヤル気ならだれにも負けない
One or eight oh oh oh all or nothing
若い今こそチャンスよ


篠原涼子「平凡なハッピーじゃ物足りない」


なつかし!
でも、なんだか今さら、よさがわかるぞ・・・!
One or eight って、しばらく何のことかと思ったけど。笑



ちなみに、自分の持ってそうな信念をちょいと洗い出してみたら、
他にもいろいろ要らないものを溜めこんでいそうなのですが、
その中でもわりと「これは持っててよかったなあ」
と思える私の信念は

・大体いつも友人に恵まれる
・本当に困ったときは必ず誰か(何か)が助けてくれる

ってこと。
これは持ってて得することが多いなあ。。
ここだけはなぜか昔から揺るがないんですよね。ありがたいことです。


こんな風に、自分の持ってる信念の棚卸しをしてみるのも、
たまにはよいかもしれません。
いいものはグッジョブ、自分。と褒めたたえ、
もはや要らないなあ、と思ったものはちゃーっと捨ててみる。


若くても若くなくても、きっといつでも今がチャンスの時。
カンタンにラッキー手に入れていきましょう^^



3 件のコメント:

  1. 先日、幸せを引き寄せると言う話(引き寄せの法則...奥平亜美衣さん本人)を聞かせて頂き、本も発売されていたんです。ですが、なかなか読む気持ちになれず、本を購入しませんでした。
    しかし次の日、ある方から本を読んでみてね!と、貸していただけたんです。
    その方がわざわざ私のために持ってきてくれたと思うと、すぐにでも読まなきゃと言う気持ちになり、すぐに読み始めました。
    とても深い話で、今も信じられないくらいなんですが…
    2017年!私らしい曲と考え
    ユーアーザユニバース!にしてみました!
    しかし、英語も出来ない、意味も分からない…
    私…どんな歌詞の曲をテーマにしてるんだろう?と朝起きてすぐに思ってしまったんです。
    そこで、調べて…
    このブログに出会えました!!
    本当にびっくりしてます!!!
    ユーアーザユニバースの歌詞もですが
    このブログの面白さ(^^)
    なんだか私…
    引き寄られてる?!♡
    そんな感じです。
    こういったところにコメントを書いたことは一度もありません!
    でも、どうしても書きたくて
    書いてしまいました!!!
    このブログは私にとって
    すごく大切な言葉がたくさんある気がしました!
    これからもゆっくり全部
    読ませて頂きたいと思います!
    ありがとうございました(^^)
    長々とすみません!!

    返信削除
    返信
    1. yoko.T様

      コメントありがとうございます!!
      2年以上前に書いたブログにまさかメッセージをいただけるとは…。

      ユーアーザユニバース、名曲ですよね。
      引き寄せられてる、のではなくて、yokoさんが引き寄せてるのですよ^^

      このブログは心境の変化などから、http://kotohogibunko.tumblr.com/
      こちらにお引越ししましたが、実はなかなか思うように記事が書けず、更新を止めていたんです。

      でも、yokoさんのコメントが力になりました^^
      いいかげん、更新してみようと思います。
      まだブログ自体が作りかけのような状態ですが、よかったらまた遊びにきてくださいませ☆

      こちらこそ、ありがとうございました(^-^)

      削除
  2. (゚∀゚)!!♡
    お返事ありがとうございます!
    お返事をもらえると思っていなかったので
    とても嬉しいです!
    そして、力になったなんて言って頂いて
    とても嬉しいです!
    ブログもですが何かを書き続けることは簡単なことではないですよね。
    oyuccaさんの言葉の言い回し、例え方など
    すごく面白くて、
    勝手に面白い方なんだろうなと想像して読んでいたんです!笑
    そして元気を頂きました(●´ω`●)
    ブログが新しいページになっていたところにも入ってみたんですが
    どうやってブログを読むのかが分からず
    〝ことほぎ〟と言うワードで色々と探してしたら
    ことほぎ日記と言うページを、みつけたんですが
    あちらもoyuccaさんのブログですか?
    そうだったらぜひ読んでみたいと思ったんです♫
    これからも壁にぶつかったとき
    oyuccaさんのブログを読んで元気を頂きたいと思います(^^)
    更新があったら嬉しいです!
    楽しみにしています(o^^o)
    またまた長々とすみません!!

    返信削除