2014年8月8日金曜日

飛行機が飛ばない日。〜その2〜




いよいよ石垣島の旅シリーズ最終章。
前回の日記 のつづきです。


7月7日、旅の最終日の朝のことでした・・・

かすかに人の声がして、目が覚めました。
寝ぼけた頭のまま、なんとなく気配に耳を澄ましていると、
みさちゃんが部屋に戻ってきて状況を教えてくれました。


台風の影響で、石垣から西表へ行くのはほぼ不可能になったこと。

明日の石垣発の飛行機は全便欠航が確定したということ。

そして、今日の午後以降の便は、全て出発見合わせ中、とのこと。。



・・・工エエェェ(´д`)ェェ?


だ、だって、台風が来るのは明日じゃん!!
今日の内ならまだ大丈夫なはずじゃん!!!


・・・まじ?


段々と、時間が経つにつれ、私は事の重大性に気づきはじめました。
私が乗るはずだったのは、その日の夜19時の飛行機。
何回ネットで更新ボタンを押してみても、
表示されるのは「運航検討中」の赤い文字・・・。

便の変更をしようにも、既に羽田行きの午前中の便は満席。
たとえ石垣から那覇に行けたとしても、那覇から羽田の便が欠航するかも。
もし今日の内に帰れなかったら、明日は全便欠航。

つまり、最悪の場合、
東京に帰れるのは明後日、そして職場に行けるのは明々後日・・・!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


何がまずいって、実は私、7月1日付で部署異動してまして、
まだ新しい部署に来て3日しか働いていない。
かなり無理やり休みをとって石垣に来ていて、旅の翌日には出勤する予定でした。
初めての来客の約束もあるし・・・
なんとしても絶対に、明日は職場に行かなくてはならない!!


そう思うと血の気がスーーッ、と引いていくのを感じました。
帰れなかったらどうしよう、と思ったら恐くて恐くて、
いつの間にか顔も姿勢もこわばっていました。


 
・・・ふと、周りを見ると、
同じく夜の便で石垣を出るはずの人が、なんか普通・・・。

むしろニコニコしてる。笑
肩の力も抜けてる。

「だってしゃーないやん、飛ばない時は飛ばんもん」

関西弁が適当ですが・・・
あっさりそんな風に言って、どこまでも自然だった。
(私の人生にたまに現れる関西人は、なんでこういう感じなんだろう笑。ひとくくりにしたいわけじゃないんだけど、ひさびさに思い出しました。)

彼のそんな姿に、少しだけ私も力が抜けて、
というか、それまでいかに自分がガチガチになってたかに気づかされました。



一体、私は何をそんなに恐がってるんだろ?
何を恐れてるんだろう?


昨日の夜、みさちゃんに言い放った自分の言葉がよみがえります。



「私たち、他人の期待を満たすために生きてるわけじゃないからさ。」




そう、本当はこれは、自分に言われた言葉だった。
別にちょっとくらい仕事休んだって死ぬわけじゃないけど、ないのに・・・

こんなに恐いのは、信用を失うと思うから。

もっとシンプルに言ったら、嫌われたくないから。



信頼されたい。好かれていたい。
いつも他人の期待に応えられる自分でいたい・・・。



そんな望みを持ってる自分の姿をかいま見てしまった、朝でした。
多かれ少なかれ、みんなそんな望みは持ってると思うけれど。

でもね、これあんまり大事にしすぎると、
どんどん恐い顔になって、肩こるんですよ。



その後、いくら見てもネットの情報は何も更新されないし、
電話をかけても全く繋がる気配もないし、
とにかく一度、空港に行ってみよう、という話になりました。

慌てて荷物をまとめて、宿のみんなに簡単に挨拶を済ませ、
まだドキドキしながらも、ひとまず一路空港へ。


空港に着いたわれわれを待っていたのは、
カウンターの前に並んだ長蛇の列でした・・・。


こ、これ並ぶの?どうしよう。


もったいぶるわけではないのですが(笑)、
長くなってしまったので、またもやつづく!



0 件のコメント:

コメントを投稿