2013年11月18日月曜日

お湯のはなし



知人のご紹介で、普段は仙台で活躍されている「メイク&ライフプロデューサー」、
「美塾」講師の丹野拓子さんによる「本当の魅力を引き出すメイク講座」に参加してきました。

なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが、
そう、文字どおり、わたしが参加したのはメイクの講座です。
でも・・・


本当の自分を知ること。
ありのままの自分を、もっともっとたくさん愛してあげること。


教わったのはそういうことで、メイクは手段なんだと知りました。

誰でも必ずその人にしかない美しさを持っていることに気づいて、
自分でも知らなかった自分を発見。わたし的には歴史上の大発見。
「なんだ、そんなとこにいたの?!」って感じです。

誰にも気づかれずに、わたしにさえ気づかれずに、ずっと隠れていたの?
もうこそこそしなくても大丈夫だよ。出てきても大丈夫だよ・・・
と、鏡の中の自分に言ってあげたい気持ち。


実はわたし、自分の顔に自信がなくて、30代に入ったらシワも気になるしで、
一、二年ほど前からいつしか鏡を見るのが苦痛でした。
それはもう、鏡を見るとき無意識に片目をつぶってしまって(よく見たくないから)、
その片目が痙攣してしまうほど・・・。
情けなくて他人には言えなかったんですが。

講座の場で思いきってそれをカミングアウトしてみたところ、
予想外の反応が他の参加者の方々から続々と。。

特にびっくりしたのは、
「笑ったときに思いきりクシャっとなる、そのシワが素敵なのに!」
と面と向かって言われたこと。

自分にとってのコンプレックスは、他人から見て魅力と映っていることが多い(by丹野さん)ということを実感しました。

その後、講座で「自分に似合うメイク」(しかも簡単)を教えていただいた結果・・・
終わった時には、本当に見たことのない自分が鏡の中にいました。
見たことないんだけど、昔から知っていたような気もする不思議。
本当に、「なんだそこにいたの?!」という感じなんです。

で、それがまあ、素敵なんです(笑)
今までずっと、他人と自分を比べて
「あの人の持っているものがわたしにはない」
「これもない」「あれもない」
「ない。ない。だからわたしはダメなんだ」
って思ってきたけれど・・・
そう思うのは当たり前だった。
だってそういう時って必ず、自分以外の誰かになろうとしてたから。
鏡をこの手に持って、両目でしっかりと自分の顔を見たら、
最初からそんな必要はなかったんだとようやく気づきました。


新しい自分になるんじゃなくて、本来の自分に戻ること。
丹野さんから教わったのは、メイクの本当の意味でした。

恐るべし、メイク!


◆◇◆◇◆


ありのままの自分を愛するって、それが大事だとはよく言いますけど、難しい。
言ってみれば、歯をくいしばって努力して、
「よし、自分を愛すぞ。愛さなきゃ、いけないんだ!」
って必死に挑まないといけないこと。
・・・だと思ってたんです。これまでの長い間、ずっと。

でも、きっともっとずっと単純なこと。
芯から楽で、気持ちいいこと。

ここらへん、言葉で説明するのは大変難しいのですが、
わたしの感覚としては「お湯」なんです。

寒いところから帰ってきて湯船につかると、ふわぁ〜ってしますよね。
心も身体もほっとして、あぁ〜って声が出て、楽ち〜んな気分になる。

ありのままの自分を愛せてるときって、
実はそういう感じなんじゃないかと最近思ったんです。

寒いから、あったかいお湯にざぶーんと浸かる。
そのくらいシンプルなこと。
そして自分でできる(自分にしかできない)こと。

考えてみれば、他人にお湯に入れてもらうのを期待したり、期待を裏切られて「なんで入れてくれないの?!」って怒ったり、「私はお湯に入れてもらう資格なんてないんだ…!」って泣いたりする必要なんて全然なくて、ただ自分で入ればいいだけですよね?

ごちゃごちゃ言ってないで、震えてないで、
早く目の前のあったかいお湯に浸かればいいのに(笑)
ほんとはそのお湯は、いつでも私たち一人ひとりに用意されているのに。

お湯にたとえると馬鹿ばかしく思われるかもしれないですが、
案外こういうことを、いつも私たちはやってるんじゃないかな?

そういうことが、ようやく体感としてわかってきました。
大事なことはいつも拍子抜けするくらい簡単なことだったと。


まー道のりは長くて。
偉そうに書いてみたけど、自分を癒すには、まだまだゆっくりお湯に浸かる必要がありそう。
なにせ長年かけて凍えちゃってるもんで。

でも、ゆくゆくはわたしも、周りの人にそういう温かさを与える人になりたい。
強くそう思って、思ったことでまた、身体中があったかくなるのを感じました。




かくれんぼをすると、
小さな子は、見つかった瞬間、驚喜します。
あなたもあなたを早く見つけるといい。
ああ、こんなところにいたの、なんて。

伊藤守『ご機嫌の法則100』ディスカバー21より。


0 件のコメント:

コメントを投稿