2013年9月16日月曜日

ハーフ ザ・マン




この3連休でセミナーに参加していました。
内容についてはいずれ機会があれば別途書きたいと思いますが、
まあ仕事関係のセミナーであることは間違いない(ざっくり)。

直前まで自分が出張に行ってたし、途中で台風もやって来たし、
無事に終わるか少し不安だったけれど、どうにか全日程が終了・・・
したと思ったら、なんかものすごく寂しい。
とっても充実して、楽しくて濃い、嬉しい3日間だったのに、
終わっちゃうんだと思ったら唐突に悲しい。

この感覚が何かに似ているなと思ったら、
子どもの頃、夏休みになると英語塾主催のサマーキャンプに行ってたのですが、
その旅行から帰ってきた時の感覚とかなり近いことに気がつきました。
皆で大型バスに乗って帰ってきて、渋谷のバスターミナルでお別れする時のあの感じ。

いつもは出会わないような人とたくさん出会って(県外の子供とかアメリカ人とか)、
普段ならできないような体験をたくさんして(野外オリエンテーリングにキャンプファイヤーとか)、
でも明日からはまた自分の日常に戻っていく・・・(学校か・・・)

日常はそれはそれで悪くないのだけれど、
それにしても非日常のあの、特別な感覚。
とびきりの宝物になりそうなわずか数日の体験。

似ています、非常に。

そんなわけで結構しんみりした気分に浸りつつ、
連日のセミナー疲れを労うべく、近所のカレー屋へ。

この3日間でうっかりカレーを3回食べてしまった。。
自分の中では、特別な食べ物なのですね。
特に旅行から帰った時には食べたいんですよ。

われながら単純なんだけど、
美味しいものを食べてるうちに寂しさも癒されてきて、
ふと、かなり昔の曲が店内に流れていることに気づきました。


上に書いた、子どもの頃に参加していたサマーキャンプというのは、
大学生がインストラクターとしてボランティアをしてくれていたのですが、
たまたまそこで仲良くなったイントラのお兄さんが洋楽好きで、
まだCDも買ったことのなかった私に色々教えてくれたんですね。
当時の私からしたら、学生なんて憧れの存在以外の何者でもなく、
教わった音楽をすぐにレコード屋さんで借りてきて、
繰り返し繰り返し聞いたものです。歌詞を覚えてしまうほど。

だからすぐに分かった。もうあれから何年も経ってるけれど、
今流れてるのはあの時の曲だって。


ちなみにこんな曲。
「スペース・カウボーイの逆襲」というアルバムに入ってました。懐かしい。。

この歌詞の
「君が僕の残り半分だ」的な、
ツインソウル的な(?)意味合いには正直あんまり共感できないですが、
「僕は昨日まで自分の半分しか生きていなかった」
つまり、これまでは本当の自分自身をフルに生きていなかった…
という意味にとってもいいのかな。だったらいいな。意訳しすぎかな。




今回、身体は東京を一歩も離れていないけれども、
精神的にはあの頃のサマーキャンプと同じくらい、
いやそれ以上に、濃い旅をしてきたような気分です。

それは特別な非日常。
でも、あの頃と違って、もう誰かがキャンプを用意してくれるわけじゃない。
それに、いつも特別に楽しくしてちゃいけないって、誰が決めたんだろう?

これからは、自分で「こっち」を日常にするんだ。
今日からが、そのためにできることをしていく旅のはじまり。



You are my inspiration. thank you...


0 件のコメント:

コメントを投稿